先週のPPTQもひどい結果だったので省略
・PPTQ
メイン
9 沼
7 森
4 花盛りの湿地
4 風切る泥沼
4 巻きつき蛇
4 歩行バリスタ
4 森の代言者
3 ピーマの改革派、リシュカー
2 豪華の王、ゴンティ
3 新緑の機械巨人
1 霊気圏の収集艇
1 領事の旗艦、スカイソブリン
4 致命的な一押し
3 闇の掌握
1 殺害
4 ニッサの誓い
2 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
サイド
3 精神背信
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 不屈の追跡者
2 造命師の動物記
2 破滅の道
2 自然廃退
2 失われた遺産
先週のPPTQで抜けたリストを改造したもの
1:赤白人間トークン
1;ダブマリが響いて負け
2;土地がとまって負け
2:マルドゥ機体
1;デッキリスト不備によりゲームロス
2;なんとか勝ち
3;相手がミッドレンジサイドを行ったため負け
3:トリコサヒーリ
1;プレミでコンボを決められて負け
2;普通に負け
ドロップしてGPTに参加
しかし、PWを処理できなくて負けが多かった為メインに破滅の道を移したりして改造
そのレシピがこれ↓
メイン
9 沼
7 森
4 花盛りの湿地
4 風切る泥沼
4 巻きつき蛇
4 歩行バリスタ
4 森の代言者
3 ピーマの改革派、リシュカー
2 豪華の王、ゴンティ
3 新緑の機械巨人
1 霊気圏の収集艇
1 領事の旗艦、スカイソブリン
4 致命的な一押し
3 闇の掌握
2 破滅の道
3 ニッサの誓い
2 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
サイド
3 精神背信
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 不屈の追跡者
2 造命師の動物記
1 殺害
1 ゲトの裏切り者、カリタス
2 自然廃退
2 鞭打つ触手
誓い4は多かった
1:昂揚型ミラー
1;ゴンティでギアハルクを奪って勝ち
2;負け
3;相手1マリ、俺2マリで負け
2:ティムールタワー
1;相手は赤マナが出ない状態で、2T蛇→3Tリシュカー→4Tニッサでカウンターばらまくという動きで勝ち
2;相手のプレミで代言者が4/5になって勝ち
3:昂揚型ミラー
1;霊気圏の収集艇が強くて勝ち
2;リリアナをスカイソブリンで落とす
ゴンティで追跡者を奪う
相手のカリタスを除去して勝ち
4:アブザンコンストリクター
1;土地事故で負け
2;メモしていないけど勝ち
3;相手の燻蒸を撃ったタイミングが1T早かった為勝ち
5:4Cサヒーリ
1;相手トップチャンドラで負け
2;サイドミスとキープミスで負け
6位で予選落ち
環境だが、まずPPTQのベスト8の3/4が機体デッキ(優勝は機体)
GPTのベスト4の3/4がサヒーリデッキだった
そしてPPTQで最初の3マッチで負けた人がGPTに参加したということから
機体>サヒーリ>黒緑コンストリクターという環境になったと判断できる
また、機体デッキでどのデッキに対しても強いのはギデオンだが、その次がアヴァシンである
機体のミラーマッチを見ていたら、キランがアタックしてきたので防御側が分解を撃った
しかし、アヴァシンで破壊不能をつけられてそのまま負けていた
他にも、機体のミッドレンジサイドボーディングを考慮してもそれが分かる
特に問題なのが、黒緑コンストリクターはPWを生物で守られると負けにつながる
そのことから黒緑コンストリクターを使うなら通常型よりもエネルギー型や昂揚型の方が適しているとい言える
それと1戦目で対戦した赤白人間トークンのように横に並ぶデッキも強い
何がきつかったかというと、スラムの巧技からのサリアがほんときつい
あと、アヴァシンやギデオンのことも考えると白いデッキはサリアが2枚以上は必要?
・PPTQ
メイン
9 沼
7 森
4 花盛りの湿地
4 風切る泥沼
4 巻きつき蛇
4 歩行バリスタ
4 森の代言者
3 ピーマの改革派、リシュカー
2 豪華の王、ゴンティ
3 新緑の機械巨人
1 霊気圏の収集艇
1 領事の旗艦、スカイソブリン
4 致命的な一押し
3 闇の掌握
1 殺害
4 ニッサの誓い
2 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
サイド
3 精神背信
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 不屈の追跡者
2 造命師の動物記
2 破滅の道
2 自然廃退
2 失われた遺産
先週のPPTQで抜けたリストを改造したもの
1:赤白人間トークン
1;ダブマリが響いて負け
2;土地がとまって負け
2:マルドゥ機体
1;デッキリスト不備によりゲームロス
2;なんとか勝ち
3;相手がミッドレンジサイドを行ったため負け
3:トリコサヒーリ
1;プレミでコンボを決められて負け
2;普通に負け
ドロップしてGPTに参加
しかし、PWを処理できなくて負けが多かった為メインに破滅の道を移したりして改造
そのレシピがこれ↓
メイン
9 沼
7 森
4 花盛りの湿地
4 風切る泥沼
4 巻きつき蛇
4 歩行バリスタ
4 森の代言者
3 ピーマの改革派、リシュカー
2 豪華の王、ゴンティ
3 新緑の機械巨人
1 霊気圏の収集艇
1 領事の旗艦、スカイソブリン
4 致命的な一押し
3 闇の掌握
2 破滅の道
3 ニッサの誓い
2 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
サイド
3 精神背信
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 不屈の追跡者
2 造命師の動物記
1 殺害
1 ゲトの裏切り者、カリタス
2 自然廃退
2 鞭打つ触手
誓い4は多かった
1:昂揚型ミラー
1;ゴンティでギアハルクを奪って勝ち
2;負け
3;相手1マリ、俺2マリで負け
2:ティムールタワー
1;相手は赤マナが出ない状態で、2T蛇→3Tリシュカー→4Tニッサでカウンターばらまくという動きで勝ち
2;相手のプレミで代言者が4/5になって勝ち
3:昂揚型ミラー
1;霊気圏の収集艇が強くて勝ち
2;リリアナをスカイソブリンで落とす
ゴンティで追跡者を奪う
相手のカリタスを除去して勝ち
4:アブザンコンストリクター
1;土地事故で負け
2;メモしていないけど勝ち
3;相手の燻蒸を撃ったタイミングが1T早かった為勝ち
5:4Cサヒーリ
1;相手トップチャンドラで負け
2;サイドミスとキープミスで負け
6位で予選落ち
環境だが、まずPPTQのベスト8の3/4が機体デッキ(優勝は機体)
GPTのベスト4の3/4がサヒーリデッキだった
そしてPPTQで最初の3マッチで負けた人がGPTに参加したということから
機体>サヒーリ>黒緑コンストリクターという環境になったと判断できる
また、機体デッキでどのデッキに対しても強いのはギデオンだが、その次がアヴァシンである
機体のミラーマッチを見ていたら、キランがアタックしてきたので防御側が分解を撃った
しかし、アヴァシンで破壊不能をつけられてそのまま負けていた
他にも、機体のミッドレンジサイドボーディングを考慮してもそれが分かる
特に問題なのが、黒緑コンストリクターはPWを生物で守られると負けにつながる
そのことから黒緑コンストリクターを使うなら通常型よりもエネルギー型や昂揚型の方が適しているとい言える
それと1戦目で対戦した赤白人間トークンのように横に並ぶデッキも強い
何がきつかったかというと、スラムの巧技からのサリアがほんときつい
あと、アヴァシンやギデオンのことも考えると白いデッキはサリアが2枚以上は必要?
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